灯籠コレクション

  • 2016/11/27 14:47
  • Category: 日常
灯籠も冬支度。
なんか、ぶさいくだけどかわいらしいという「ブサカワ」です。
そして、灯籠の形、職人さんの違いによって様々な雪囲いが登場。

こちら、灯籠だってことがわかります。
161127.jpg

これ、からかさおばけでしょ。
161127-2.jpg

灯籠でしたっけ?
161127-3.jpg

これは、支えが必要なんですねぇ。あ、こいつ、くびれがない。
161127-4.jpg

何かに、誰かに似ている気がする。
161127-5.jpg

とりあえず各灯籠に一言コメントつけてみました。
さて、皆さまどれがお好みですか?


金沢湯涌江戸村Facebook



医王山麓伝承踊り

金沢市歴史遺産探訪月間ということで、
医王山麓伝承踊りを今年も開催です。

出演順に
金沢市指定無形民俗文化財の湯涌念仏踊り
1106-2.jpg

俵地区の戸室はんた
1106-3.jpg

袋板屋町の兵四郎節
1106-4.jpg

石川県指定無形民俗文化財の二俣いやさか踊り
1106.jpg

今年は戸室はんた保存会さんが初参加。4団体での共演会でした。
出演者の控え室が足りていませんでしたが、そこは
みんな知り合いだから~と、ご対応いただきありがとうございました。

お越し下さった皆さま、踊って頂きました各保存会の皆さま
ありがとうございました。

えどむら日記の更新がずいぶんと滞っておりましたが、
金沢湯涌江戸村facebookはちょいちょい更新しておりますよ。



職人さんたち

旧平尾家移築修理工事に携わる職人のみなさん。
現代住宅を建てるようにはいかないため、職人さんの中でも、
伝統技術を理解しているかたでないとできません。

常に、建物にとって、一番いい仕事は何かを考え、
取り組んで下さるその姿に、ただただ尊敬です。

そして、現場見学会でのこちらの無茶ぶりも、さらりとこなして下さるお心。
頼もしいです。

できれば、修理工事がずっと続けばいいのにと思っているのですが、
それは、無理ですからね。
少しでも、職人の皆さんの技術を紹介出来るようにできればなぁ
と思っております。

大工さん
0521-3.jpg

0521-5.jpg

左官やさん
1016-10.jpg

1016-11.jpg


屋根やさん
1016-9.jpg

途絶えた技術の復活を目指す
板金やさん(奥)と瓦やさん(手前)
1016-8.jpg

職人の皆さま、今後とも無茶ぶりするかと思いますが、
よろしくお願いします。




鉄砲隊ご報告

お待たせしました。
かれこれ、1ヶ月前になろうとしている鉄砲隊演武。
大雨のなかでも、テントがあるので大丈夫。
とはいえ、ちょっと見にくいのは、ご勘弁ください。

いつも解説していただいている鉄砲研究家の澤田平先生。
お宝鑑定のテレビ番組で有名な方です。
相変わらず、お話がおもしろい。

DSC_0410.jpg

ちなみに澤田先生の本職は、整体院の先生です。

午前の部、最初の演武は結成20年ちょっとの信州真田鉄砲隊。

DSC_0415.jpg
期待を裏切らない、かっこよさ。

あれ、テントの下じゃなくて大丈夫なの?
というところですが、火縄銃の縄には、硝石が練り込んであり、
ちょっとの雨では消えないのだそうです。

DSC_0464.jpg

そして、今回初めて演武してくださった荘内藩荻野流砲術隊の桜会の皆さん。
女性の鉄砲隊です。

DSC_0510.jpg

腰の位置で構える砲術も披露してくださいました。
凜々しいお姿。

DSC_0546.jpg

我らが鉄砲隊(といってもお隣、南砺市の皆さん。この際、加賀藩仲間ということで)
五箇山塩硝鉄砲隊。
結成3年のまだまだ若い鉄砲隊ということもあり、
演武中でも、澤田先生からの厳しいご指導が・・・

DSC_0624.jpg

がんばれ~

大雨のなか見に来て下さった皆さま、ありがとうございました。
そして、大雨のなか演武して下さった鉄砲隊の皆さまありがとうございました。

来年は強力な照る照る坊主をたくさん作って、開催日を迎えたいと思います。
どうぞ、来年もよろしくお願いします。
(まだ、警察署の許可を得ていませんので、来年のことはあくまで、予定です。)

金沢湯涌江戸村Facebook

秋です。

  • 2016/10/02 11:04
  • Category: 日常
あっという間に10月。
秋真っ盛りのはずですが、アサガオが満開。
161002.jpg

これは、サツマイモの遺伝子を受け継ぐせいでしょうか?

さて、満開の朝顔のお向かいでは、柿が食べ頃です。
収穫!
161002-2.jpg

このタイミングでちょうど来園された大阪からのお客様も、柿の収穫にご参加。
突如、柿の収穫体験会開催です。
※写真は、江戸村の副村長です。

収穫した柿たち。
161002-3.jpg

実は、しょっぱな高枝切りばさみ不慣れなため、柿がいくつも落下。
こう見えて、傷物です。

金沢湯涌江戸村Facebook




ありがとうございました。

  • 2016/09/25 12:25
  • Category: 日常
あいにくの雨となりましたが、
9/17(土)18(日)に謝恩祭を開催しました。

雨の中来て下さった皆さまありがとうございました。
そして、準備や当日の講師をしてくださった皆さまありがとうございました。

前日準備。
鉄砲隊のためのテント移動。
実は、旧平尾家工事の現場に来ている大工さんたちに手伝ってもらいました。
160925.jpg

そして泥団子。
今年は、材料を変えたこともあり、ぴかぴか度UPです。

作り方は一緒です。まずは、塗る。

160919-7.jpg

160919-2.jpg

で、ひたすら磨く。

160919-3.jpg

当日の朝の5時に神戸を出発して来て下さった、左官を考える会の左官職人の皆さま。
そして、2日間の泥団子を終え、そのままお仕事のため、京都へ。

160919.jpg

160919-5.jpg

160919-8.jpg

お忙しい中、ありがとうございました。
来年は、かかしをちょっと増やしてもらいますね。

予定個数をはるかに上回る方々にお越し頂き、制作制限をかけなくては
いけなくなってしまいました。申し訳ありませんでした。

そして、手軽さから最近人気急上昇の畳小物。
I LOVE TATAMI.

160921.jpg

Tシャツ着ている講師は畳職人さんです。

そして、お馴染み、和傘の明兎のお二人。
こちら、師匠です。
160921-2.jpg

江戸からくりは、からくり記念館の前館長であった寺西さん。
相変わらず、お話が楽しい。

160921-3.jpg

からくりの大敵、湿気が多い中、ありがとうございました。

そして、保存会さま。
餅つきは、雨のため中止となりました。
でも、かわいいミミズクづくりは人気でした。

160921-4.jpg

もちろん、鉄砲隊も開催しましたので
ご報告はまた今度。

たくさんの方に支えられた謝恩祭となりました。
江戸村は、今年で6周年。
これからも、そして、今まで以上に楽しい施設となるよう努めていきたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします。

金沢湯涌江戸村FaceBook



お月見の夕べ

江戸村の十五夜といったら、「お月見の夕べコンサート」
今年も、素敵な夜になりました!
下の写真の明るい〇は月ですよ。

060916-2.jpg

今年は、平日の夜開催ということでしたが、たくさんの方が来て下さいました。

0916.jpg

会場でじっくり聞いたり、外のベンチで聞いたり、お向かいの民家の縁側で聞いたり、
草むらに座って聞いたりなどなど、いろんな所で聞けるのが、このコンサートのいいところ。

そして、こちらが演奏してくださった上野賢治さん(左)と助川太郎さん(右)
ちなみに、上野さん→フルート
助川さん→ギター&口琴(民族楽器です)

160916.jpg

今回は、ラテン音楽を演奏してくださったのですが
いやぁ、すごかった。素敵だった。楽しかった。
お客様もノリノリ。
いつものお月見コンサートとは、ちょっと雰囲気が違いましたね。

お越しくださった皆さま、演奏してくださった上野さん、助川さん
ありがとうございました。
今週末17日(土)・18日(日)もイベントがあるので、
またぜひ、遊びに来て下さい!

ただ、お天気がちょっと怪しい。
鉄砲隊(9/18)は雨でも開催しますが、みんなで、晴れをお願いしましょう!

金沢湯涌江戸村Facebook




たまには、ほわ~んと。

  • 2016/09/11 09:36
  • Category: 日常
最近、えどむら日記や、江戸村Facebookに載せるのは、イベントのことばっかり。
江戸村のほわ~んとした日常を、お伝えしていませんでした。

早くも、柿が色づいてきました。
今年も、あと少ししたら、鳥との柿争奪戦が始まります。
160911.jpg

暑さも一段落したせいか?サツマイモ+アサガオの植物が、復活。
一時は、もう花が咲くのは終わりかなぁ~と思っていましたが、復活したようです。

160911-2.jpg

金沢のまちなかに比べると、ゆっくりした時間の流れる湯涌。
お客様からの電話で、金沢駅からの行き方と時間についてお伝えすると、
ちょっと、考えますと言われちゃう距離ですが、
それだけ離れると、町家の縁側でぼーっと過ごせちゃう博物館なのです。

ゆっくりしたい方、どうぞ、江戸村へ。

金沢湯涌江戸村Facebook



ナイトミュージアム開催しました&これから開催します

こちらのほうで、ご報告すっかり忘れてました。

3週連続ナイトミュージアム、湯涌百物語怪談話。
こんな感じでした。

160907.jpg

160907-2.jpg

今年は作家さんによるオブジェも加わり雰囲気たっぷり。
ドクン ドクン と響きます。

お越し下さった皆さまありがとうございました。
ご出演して下さった皆さま、会場設営の皆さまありがとうございました。

で、次は、こっちのナイトミュージアム。
お月見!!

160907-3.jpg

皆さまのお越しをお待ちしております。

金沢湯涌江戸村Facebook
↑こちらの方が、ちょっとだけ情報が先です。

旧平尾家移築工事現場見学会やりますよ!

  • 2016/08/31 11:49
  • Category: 日常
今度は、左官工事です。
壁塗りです。塗るだけじゃありません。編みます。
160831.jpg
見学会では右側の職人さんに会えます。たぶん。

見ると簡単そうな左官ですが、これが結構難しい。
そんな、左官屋さんの技術を見学するのが今回の一番の目的。
前回来て下さった皆さまも、まだお越し出ない方も、ぜひぜひ来て下さいませ。
なんてったって、完成したらもう見られないところが見学できちゃうんですから!
でも、話ばっか聞いててもおもしろくないので、
前回同様、左官のあれこれ体験しちゃうコーナーもあります。

開催日時:平成28年9月17日(土)①午前10時 ②午後2時
対象:小学3年生以上~一般
申込み:電話076-235-1267
その他:当日は動きやすい服装でお越し下さい。
     詳細は金沢湯涌江戸村HPでご確認ください。






Pagination

Utility