気づいたら5月です。

  • 2017/05/03 17:20
  • Category: 日常
えどむら日記の更新がすっかり遅くなってしまいました。
この間、決してサボっていたわけではありません。
Facebookのほうは、いいペースで更新していますよ。

170428.jpg

さて、写真にちゃっかり写り込む旧平尾家工事現場の素屋根。
この姿はGWで見納めです。
GW明けについに素屋根解体です。
ということで、今月中にも、旧平尾家の外観が登場しますよ。

お楽しみに~。





表具師さんのお仕事

  • 2017/04/02 17:26
  • Category: 日常
石垣貼りという紙のつなぎ目を見せる貼り方をしている障子のため、表具師さんに貼り替えていただきました。
1703292.jpg

そして、茶室の腰貼りも直していただきました。

170402.jpg

170402-2.jpg

今では、建物の紙の部分が表具師の仕事として捉えられてるけど、もともと表具師って、
掛け軸とか屏風とか襖(絵が施されたもの)を作る人で、建築に関わる職人とは別だったんだよね~とのこと。
辞典で調べてみて、と言われたのでサクッとインターネット検索してみたところ
確かに、「表具」は書跡や絵画などの鑑賞や保存のために掛け軸とか屏風とかに仕立てることで、「装こう」とも言われるようです。
となると、障子の貼り替えって表具師さんのお仕事じゃないですね~と、こちらも返しながら
がっつり建築に関わる仕事をしていただきました。


春になりました。

  • 2017/03/12 15:02
  • Category: 日常
つい先日、雪が降っていたというのに、あっというまに、春です。
0312.jpg

足下も。
170312.jpg

今日は、ぽかぽかと気持ちのよい一日。
たくさんの方が、遊びに来てくれました。



雪、溶けてきました。

  • 2017/02/22 16:19
  • Category: 日常
今朝方、湯涌はずいぶんと冷え込みまして-1℃。

午後には気温も上がって、雪解けもずいぶんと進みました。
地面が見える。

170222.jpg

パンダも、もう溶けちゃって、雪の塊になってます。
0219.jpg

まぁ、パーツを外せばこの時点で、雪の塊ですけどね。



変遷

  • 2017/02/11 11:32
  • Category: 日常
なつかしの佳ちゃん親子。
0119.jpg

こどもがグレた、あの日。
170204.jpg

最近、左のやつのクオリティが・・・
170208.jpg

実は、傘を挿してみたら抜けなくなったっていうオチ。

すべて、とある保存会さまの作品?です。
溶けないうちに、ご覧ください。



雪遊び

  • 2017/01/29 15:04
  • Category: 日常
無事に開催できました。
そして、たくさんの皆さまが遊びに来てくれました。

いつもはいやな雪ですが、今日ばかりは感謝感謝です。
170129-2.jpg

竹スキーはなかなか乗りこなすのが難しいのですが、みんな何度か練習すると、
上手に滑り出します。
170129-4.jpg

竹ソリはもちろん大人気。
170129.jpg

その他、“昔”遊びではありませんが、江戸村オリジナル竹ボード。
170129-5.jpg

皆さまを見守りながら、雪合戦を始めた江戸村職員の思いつきで、
江戸村版ストラックアウトコーナーを急遽、開設。
170129-3.jpg
夏休みの水鉄砲企画の的を再利用です。
これには、子どもの皆さまに限らず、お父様、お母様たちも参戦。
来年からレギュラーイベントにしようかと思います。




江戸村で会えます。

  • 2017/01/20 12:11
  • Category: 日常
園内に、ご登場。
江戸村保存会さま製作、にわとり雪だるまの佳ちゃん。

先週の寒波の時には、ふわふわしてました。
170120.jpg

そして先日、こどもも登場。
0119.jpg

つぎは、どちらさんが登場されるのか、ワクワクです。

金沢湯涌江戸村Facebookもあります。




あけましておめでとうございます。

  • 2017/01/01 16:56
  • Category: 日常
あけましておめでとうございます。
今年は2017年、平成29年。2017も29もどちらも素数なんですねぇ。
そんなちょっと特別な一年の最初の日ではありますが、なんら変わりなく開園している江戸村です。

170101.jpg

とはいえ、今日は元旦なので大福茶のふるまいをさせていただきました。
元旦からお越しくださった皆様、ありがとうございました。

明後日3日は、ぜんざいのおもてなしを行います。
皆様どうぞ、特別な場所としてではなく、近所の公園に行くような気楽な感じで江戸村に遊びに来ていただければと思います。
今年一年も、金沢湯涌江戸村をよろしくお願いします。

金沢湯涌江戸村Facebookもあるよ。




  • 2016/12/12 17:16
  • Category: 日常
冷えた、冷えた。

杉苔
161212.jpg

生け垣
16.jpg

雑草
161212-3.jpg

初霜です。今日の朝の気温は-1℃

冬ですね。冬。
おお、寒い。

金沢湯涌江戸村Facebook

灯籠コレクション

  • 2016/11/27 14:47
  • Category: 日常
灯籠も冬支度。
なんか、ぶさいくだけどかわいらしいという「ブサカワ」です。
そして、灯籠の形、職人さんの違いによって様々な雪囲いが登場。

こちら、灯籠だってことがわかります。
161127.jpg

これ、からかさおばけでしょ。
161127-2.jpg

灯籠でしたっけ?
161127-3.jpg

これは、支えが必要なんですねぇ。あ、こいつ、くびれがない。
161127-4.jpg

何かに、誰かに似ている気がする。
161127-5.jpg

とりあえず各灯籠に一言コメントつけてみました。
さて、皆さまどれがお好みですか?


金沢湯涌江戸村Facebook


Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック