花嫁、再び。

  • 2015/10/10 12:22
  • Category: 展示
梅の花嫁姿、再び。

今回は、三三九度です。
151010.jpg

仏壇参りでは会うことができなかった、梅と松太郎がついに並びました。
仲人さんも、両家のご両親もさぞかし喜んでいることでしょう。

今回の制作も全て保存会の皆様。
着物や道具も保存会の皆さんが持っていたもの。
(銚子と盃は違いますが・・・)
着付け、ばっちりです。
朝の連続ドラマでも確認済みです。

三三九度の厳かさと、宴会の華やかさをもつ今回の再現。
とっても素敵です。
そして、仏壇パネルも少し変形しておりますが、相変わらずあります。

さて今回は展示期間がぐぐっと長くなります。
本日10月10日から来年(平成28年)1月31日までです。
若者二人の門出、一緒にお祝いしましょう!

H+ART展

  • 2014/12/01 18:25
  • Category: 展示
3日から「H+ART展」始まります。

大雨、強風の悪天候の中で本日、設営。
作品運べるのだろうか・・・と心配していたのですが、
奇跡かな、 雨が止み、時たま見える青空。

無事、搬入に成功です。

そして
141201.jpg

今年もドーンと、屏風図があります。
いつもながらに、迫力あり。カオス感あり。

枠にはまらない、心のアート、オススメデス。

民家の甲子園開催中

  • 2014/10/11 15:12
  • Category: 展示
高校時代の熱き青春といえば、甲子園。
高校球児達が活躍するのと同じ夏、今年も愛媛県で
全国高等学校対抗民家町並みフォトコンテスト民家の甲子園が開催されました。
写真5点とPR文章そしてプレゼンテーションで競われるこの大会、
今年はなんと、石川県立小松高等学校が町並み賞を受賞したとのこと。
おめでとうございます!
ちなみに、町並み賞は順位でいうと2位。そう準優勝であります。

そして、今日から予選会である石川県大会の作品が一同にご覧いただけます。
141011.jpg
今、高校生が感じている「継」ということ。
若き感性がふるさと石川を切り取ってくれてます。

H+ART展(モヤモヤ)

  • 2012/12/01 17:57
  • Category: 展示
今年で3回目となったH+ART展が始まりました。

121201.jpg

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
湯涌地区にある知的障害者施設 愛育学園の美術教室HARTで
制作された作品を展示しています。

さて、昨年は黒船のような物体を作り展示しましたが、
今年は、屏風です。

「やっぱり、石倉家には屏風が合うね~」

と言いながら作業させていただきました。

展示構成はHARTで講師を務める作家さんですが、
「それはそこじゃないだろ~」
「そんなことしなくていいよ。」
などなど、「やめときゃよかった」という状況を作りだし
見ている人が“なんか違うよ“という違和感を持つことで、良くも悪くも印象に残る
そんなイメージで展示を進めていくので、

「ここに置くのどう?」
「いや、そこじゃないと思います」
「他の作品の邪魔になりますよ」
「それなら、ここで正解だな」

というやりとり。
聞かれてるこっちは「そこじゃないだろっ!」とモヤモヤが残るという、
まんまと作家さんの思惑にはまっておりました。

作品を楽しみつつモヤモヤする展示、ぜひ一度お越し下さい。

卒業

  • 2012/03/11 15:28
  • Category: 展示
昨日、湯涌小学校の卒業式がありました。
創作活動など一緒に行った6年生たちが小学校卒業と思うと、
子の成長を喜ぶ親の気持ちのように嬉しいものです。
卒業おめでとう!

さて、湯涌小学校では卒業制作として、友禅色紙の制作を
毎年行っています。
昨年に続き、今年も江戸村で彼らの作品を展示させて
いただくことになりました。

0311.jpg
湯涌小学校卒業生の力作をぜひご覧下さい。
下図から、仕上げまできちんと友禅制作の工程で作られています。


また、この友禅色紙の講師であり湯涌地区で
活動をされている友禅作家の北村和彦さんの作品も
展示させていただいております。

ぜひ、湯涌で作られた加賀友禅をお楽しみ下さい。

未来への記録

  • 2012/03/07 16:49
  • Category: 展示
もうすぐ、東日本大震災から1年が経ちます。
江戸村では、震災直後の4月から被災地へ赴き、復興までの姿を
記録としてまとめられた、本谷文雄氏による写真集三陸紀行をもとにした
写真展が今日から開催となりました。
0307.jpg


そして、写真展でも紹介していますが、
今回展示した三陸地域の現在の復興の姿は、
岩手県、宮城県のHPから見ることができます。

岩手復興だより

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

こちらもぜひ、ご覧下さい。

収納

  • 2012/02/20 16:54
  • Category: 展示
年末からお正月を通りすぎて、今月も飾っていた天神堂は
今日で終わりです。
今月末から雛人形を飾ります。

さて、その天神堂ですがとてもコンパクトに収納できる優れもの。
飾るときは、まさにミニチュア神社ですが、
各パーツを外していくと、あっという間に
一つの箱の中に収納できちゃうんですよね。
0220.jpg

しかし、片付け方にもコツがあり間違えると、しまえません。
今回は、くらしの博物館の学芸員さんに来ていただき、
組み立て時同様、しまい方を教えていただきました。

写真展終了!

  • 2012/01/16 17:20
  • Category: 展示
写真展「湯涌の冬景色」が終了しました。
寒い中、お越し頂いた皆様ありがとうございます。

また、展示期間中は毎日のように写真の撮影者である高木さんが
江戸村にいらっしゃって下さいました。
ありがとうございます。

写真展などこれからもちょろちょろとやっていきますので、
今後ともよろしくおねがいします。

今日は写真なしです。ちょっと物足りないですね・・・

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック