先週のこと

土曜日、日曜日とイベントがあり・・・
なんやかんや、今日は木曜日。

今更ながらイベントのご報告をさせていただきます。

まず、19日土曜日の現場見学会。
前回はお天気が悪く寒い一日となりましたが、今回はとてもいい天気でした。

0524-3.jpg
こちら、建物内部。
文化財建造物保存技術協会の方からの説明。
建物の作りや特徴を教えていただきました。


足場に上がって茅葺きの見学。
0524.jpg
茅葺き工事を行っている会社の社長さん(ご本人も職人さんです)からの説明。

実は、こちらの会社。以前、とある雑誌に職人さんのお弁当が紹介されたことがあり、
参加者の方から「こんなところで会えるなんて!」との感想をいただきました。
茅葺き(+お弁当)が人と人を結びつけた瞬間です!←ちょっと強引かな・・・


さて、日付が変わって20日の日曜日
0524-2.jpg
たこ揚げしました。
なが~いしっぽが特徴のたこです。
外から聞こえる「上がった~」の声に、私も心の中でガッツポーズ。
もしかしたら、顔がにやけてたかもしれません。

最後に・・・
菖蒲が咲いていました。
0524-4.jpg
園内では、ちょうどツツジも咲いていて華やかな雰囲気です。
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック