「景色」

  • 2012/06/11 17:38
  • Category: 日常
ふと外を見ると、窓によって切り取られた風景に
「はっと」することがあるかと思います。

庭園に立つ建物ではよくこの手法が使われてますよね。

江戸村では残念ながら、そのような建物はないのですが
こんなすてきな景色を見つけたと、保存会の方が教えてくれました。

0611.jpg

この風景、江戸村にお越しくださったことのある方はご存じでしょうか?
普段はのれんがかかっているので気づかなかったのですが、
旧松下家ののれんを揚げると、店の間から座敷を超えその先にある庭まで一直線に見えます。
そして、ちょうどそこに灯篭が!

なんと建物を介して、風景が切り取られるという
とても奥深い(文字通り!)景色をみることができました。


Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック