へちま再び

  • 2012/12/02 17:36
  • Category: 日常
ご無沙汰しておりましたが、最近へちまが戻って参りました。
121202.jpg

江戸村を流れる用水の水量が少なかったため
ご近所の水溜にお邪魔してました。
その後、お願いしていた方からなんの連絡も来なかたので、
てっきり流されたのかと思ってましたが
きちんと実が無くなった状態で持ってきて下さいました。

ただ、雪がちらちらし始めた寒い時期。
天日干しとまではいかず、朝方はしたたる水が凍ってます。


121202-2.jpg
このアップのへちまが一番のべっぴんへちまさんです。
他のへちまに比べきめの細かい繊維なので、
これを使えば、お肌がつるつるになること間違いなしです。
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック