アエノコト

  • 2012/12/05 16:55
  • Category: 日常
12月5日といえば、アエノコト。

アエノコトとは奥能登で行われている農耕儀礼で、
今でも行われている素朴な儀式です。
口頭伝承なので、地域や家庭によってさまざま。

江戸村でも実際に野本家で行われていたアエノコトを再現しました。

ただし、神様への祝詞まではできないので供膳の再現です。
が、さすがに本物のお料理をお供えすることもこれまた出来ないので、
美術センスのある職員に無茶ぶりをさせて頂きましたが、
なんというクオリティの高さ!

121205.jpg

アップに耐えますよ。
だからこそ、近くで見て欲しいので写真は引き気味で撮らせて頂きました。
お料理は全て、手作りのレプリカです!!

野本家の献立が何か気になるって?
それも、ご自身の目で見て下さい!

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック