だいこん観察日記その3

  • 2012/12/08 16:21
  • Category: 日常
だいこん、ついに収穫です。
121208.jpg

今日の夜はずいぶんと雪が積もりそうということで、急遽収穫。

抜いた大根は、例のへちまのたわしを使い用水でじゃぶじゃぶ洗い干します。


干しました。
121208-2.jpg

4本の大根をひとまとめにして、竹に引っかけていきます。
大根をまとめるのに使っているのは、江戸村でとれたお米の稲。

おぉ、むかしながらの生活が少し再現できたのでは・・・。
と、プチ感動ですが、

121208-4.jpg
これがすべて、たくあんになるのかと思うと
おなかいっぱいになります。


おまけ
柿も吊してます。
121208-3.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック