もちつき

年末といえば、もちつき!!
121223.jpg

昔は鏡もちや繭玉、かき餅などは年末にお餅つきをして作っていました。
というわけで、保存会のみなさんの協力でもちつき開催!

お天気にも恵まれ、市内の方だけでなく遠く他県からも
たくさんの方が参加してくださいました。
ありがとうございます。


よいしょっ!
121223-2.jpg

よいしょっ!
121223-3.jpg

よいしょっ!
121223-4.jpg

みんなでついた後は、その場でぺろり。
121223-5.jpg

121223-6.jpg
自分でついたおもちは、おいしいよね!


さて、お餅もついたことですしこのままの勢いでお正月!!
年末年始も開園してますので、お正月はぜひ“江戸村詣で”してくださいね。

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック