ひなまつり

今日はひな祭り。

尺八によるひな祭りコンサートで、イベントスタート!

春の雪解けを想像させる曲や、ひなまつりの曲などを
中村依山さん、徳野梁山さんに演奏していただきました。

130303.jpg
「今日は楽しいひなまつり~♪」でおなじみ「ひなまつり」が演奏されると、
各々が口ずさみ始め、最後には合唱となりました。

そして、コンサートの後は尺八講座。
特に講座は予定していませんでしたが、お二人の気さくな人柄のためか
ここぞとばかりいろんな質問が。

そして、尺八体験も・・・。
これがなかなか難しい。
130303-2.jpg

「首振り3年、コロ8年」という尺八の難しさを表した言葉の説明もしてくださいました。
(↑「桃栗~」をもじってます。)

今日のもう一つのイベント。
当初の予定時間よりフライングスタートで始まった保存会の皆さんによるおもてなし。
130303-3.jpg

いろりで焼いたお餅とさくら茶。春です。
130303-4.jpg

今ではひな祭りというと今日(3月3日)までですが
金沢は4月3日まで。あと1ヶ月ひな祭りが楽しめます。
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック