江戸村の夏休み

  • 2011/08/24 14:11
  • Category: 日常
パソコンの調子が悪く(←パソコンのせいにしてます)
やっと書き始めた「えどむら日記」もなかなか更新できませんでした。

さて、日記が滞っていたあいだ、どんなことをしていたのかというと・・・


うちわ
8月13日・14日とお盆休みは、金沢湯涌夢二館さんと一緒に
うちわ作りを開催しました。
参加してくださった皆さんのオリジナルうちわ
なるほど!というデザインもたくさん。
「作品展したいね」と職員ともども話しておりました。



紙漉
8月20日はイベント2本だて。
午前は牛乳パックを利用した紙漉を行いました。
近くに咲いている花やクローバーなどを摘んで
かわいい葉書ができていました。
そして、準備から本番まで保存会の皆様、お疲れ様でした。



mizuteppou
そして午後からは、竹で作った水鉄砲で的当て。
みんなお父さんに手伝ってもらいながら、
竹の水鉄砲を作りあげたあとは、
びしょびしょになるまで楽しんでくれました。

さて、オリジナルの的は、すぐに破れてしまい交換するのであたふた。
破れたものを交換している時は、「新しいのが来たー!」
と笑顔で水鉄砲をスタンバイするこどもたち。
今にも水が飛んできそうで、とても緊張しながらの的交換。
来年は、破れにくい的に改良しようと反省してます。


そんなこんなで、暑い8月ですがイベントに
参加してくれた皆様、そして江戸村に来てくれた皆様
ありがとうございます。
今後もたくさんの楽しいことをやっていきますで、
江戸村をよろしくお願いします。

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://edomura0925.blog94.fc2.com/tb.php/2-75a66296

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック