障子の張り替え

  • 2013/06/10 13:29
  • Category: 日常
昨日は、平さんちの障子の張り替え。
130610.jpg

「雨降りの障子貼り」なので、こんな天気の良い日はのりが乾く乾く。
130610-2.jpg

乾かないうちにと、急いで障子紙を貼ってみたら、
あっ、足りない。

そんなこともあったり、

ちょっとしわがよってしまったところも、
「ばあちゃんのしわは、気にするのは自分だけ。わからん、わからん」と。

確かに、障子紙のほうはほとんど分からないくらいの小さなしわが。
許容範囲です。

おやつ
130610-3.jpg
野ぶきを砂糖で煮詰めたお菓子。
甘くてちょっとほろ苦い、大人のおやつ。

そして、
お茶とお菓子、ご自由にとお客様への粋な計らい。
野ぶきのお菓子、江戸村の名物になるかもしれないです。

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック