和傘の技、拝見。

9月21日~23日の謝恩祭では、職人さんの伝統の技を間近で見られます。
先日の紙漉はもちろんのこと、

和傘職人さんにも来て頂けることになりました。

徳田秋聲記念館でも実演をされた山田ひろみ氏と氏の師匠である
田中富雄氏による実演と作品展です。

すばらしき、こらぼれーしょん!
130909-1.jpg

会場となるのは、旧山川家。
朱い座敷、庭、茶室、そしてそこに和傘あり。
素敵なしつらえであること間違いないですよ。

130909-2.jpg

そんな美しい和傘を作り出す、職人の繊細な技。
一見の価値どころではなく、
何度も食い入るように見てしまうこと、こちらも間違いなし。

お越しの際はぜひ、着物でどうぞ。

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック