みんなで草と戯れませんか?

ちょっと、ふてくされた表情がかわいらしい、ブッキー
130911.jpg
こう見えて妖精です。

さて、江戸村謝恩祭の職人企画、紙漉、和傘、そしてこの茅葺きです。
題して、「茅葺き職人と作る草のいえ。

金沢市在住の茅葺き職人 野村泰三氏を講師に、
石川県茅葺き文化研究会さんが、行ってくれます。
上の写真のブッキーも、5月に湯涌で行われたアースデイのイベントで
野村氏が葺かれた、石川県茅葺き文化研究会のブースです。
大人が3人ぐらい入れます。結構、心地よい空間です。

こちらは、湯涌小学校に制作された秘密基地。
130911-2.jpg
使っているのは同じ素材なのに、さすが職人さんです。
こんなに、変わります。

というわけで、みなさんも職人さん直伝の技で
「草のいえ」作っちゃいましょう!
どんな草のいえでもOKですよ。

日本古来の草のいえで、歴史に思いを馳せる
南国風草のいえで、リゾート気分を味わう
3匹のこぶた風草のいえで、吹き飛ぶか検証してみる  などなど

自由な発想で作れます。

参加は、家族、友達、仕事仲間などグループでの参加や
個人での参加も可能です。

職人さんの技術を体験してみたいなぁ~ という方はもちろん
ちょっと家族で遊んでみようかなぁ~ とか
草と戯れてないなぁ~ という方もぜひご参加ください。

材料の都合で、申し込みをお願いしています。
お早めにご連絡ください。

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック