園田家オープン!

かれこれ一週間近く経ってしまいましたが、謝恩祭のご報告。

2年間の移築工事を経て、園田家ついに公開です。
130921.jpg

園田家は紙漉を営んでいた家ということで、紙漉の間を再現。
実際に漉くことができるようにしています。
道具類は現代大工にによる制作。
130921-2.jpg
そして、数十年ぶりに園田家での紙漉です。
漉いて下さったのは、二俣和紙職人の斉藤博さんです。
園田家内の展示では斉藤さんが漉いた二俣和紙を使い
和紙の制作工程を紹介するタペストリーがありますので、
こちらもぜひご覧下さい。

園田家公開に合わせ、実演だけでなく、紙漉の体験もしました。
教えて下さったのは、斉藤さんのお弟子さんである岩本さんです。
130921-3.jpg
市長を始め文化庁調査官の方などたくさんの方が、体験してくださいました。

謝恩祭初日のメインイベント園田家公開記念式には、園田家のご親族の方もお越しくださいました。
多くの皆様に見守られての公開となり、これからさらに愛されるように管理、活用していきたいと思います。
今後とも、園田家をはじめ、金沢湯涌江戸村をよろしくお願いします。

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック