今年も ちょんがり!

今年も珠洲から来て下さいました。
(田植え)
131006.jpg

珠洲ちょんがり保存会のみなさんです。
(えぶり祭り)
131006-2.jpg

田植えが終わると徹夜で踊る“庭まつり”
これがちょんがり節です。
131006-3.jpg

毎年恒例となりましたが、今年初めての酒屋唄。
能登杜氏が謡っていた唄です。
131006-4.jpg
おっと、ほんもののお米が!

珠洲地方では、冬の時期は杜氏として出稼ぎに出ていたそうです。
131006-5.jpg

なかなか見ることの出来ない珠洲の唄と踊り。
保存会のみなさんからも、披露する機会が少なくなってしまったという
お話を伺いました。
これからも、より多くの方に知ってもらえるよう、そして
謡い継がれるよう江戸村でも続けていきたいです。
131006-6.jpg

珠洲ちょんがり保存会のみなさま、ありがとうございました。

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック