着物×はこ

今日はあいにくの雨。肌寒い一日となりました。

が、こちらは華やかです。
着物の端布を使ったふで箱づくり。
生地と色紙の組み合わせがね、悩むんですよ。
131012-2.jpg

あぁだ、こうだ言いながら組み合わせを決めたら
"にかわ"で箱に着物生地を貼っていきます。
冷めると固まるので、急ぎつつも慎重に。

そして、できあがり!
講師をしていただいたHACO;yaさんのお二人と記念撮影。
131012.jpg
誰も持ってない、世界にひとつだけのMyふで箱完成!

あっという間に時間がすぎてしまった楽しいひとときでした。
ご参加いただいた皆さま、そして教えてくださったHACO;yaさんありがとうございました。


ちょっとここで、告知。
三連休の最終日の14日は、季節の花で作るお月見飾りを行います。
131012-3.jpg
↑見本というかお手本

お月見は、十五夜だけじゃだめなんですよ。
十五夜と十三夜、ともにお月見することで、縁起がいいと言われています。
そんな、十三夜のお月見を楽しく過ごすための花飾りづくりです。
定員に若干名余裕がありますので、ぜひご参加ください。
詳しくは江戸村HPイベント情報をご確認ください。

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック