ブッキー in 江戸村

今、話題のブッキー。
泉鏡花記念館さん徳田秋聲記念館さんでも
テンション高めでご紹介頂いております。

さて、江戸村は・・・すいません、まだ報告しておりません。
というわけで、半月ほど前となってしまいましたが、謝恩祭で開催した
「茅葺き職人と作る草のいえ」のご報告。

まず、デモンストレーションとして茅葺きの妖精"ブッキー"づくり。
竹で、骨組みを制作。
131009.jpg

骨組みに茅(ススキ)を葺いていきます。
131009-2.jpg

できあがり。
131009-3.jpg

あっ!最近なんか違うな~と思っていたけど・・・。
鏡花さん、秋聲さんにも目が据わっていると言われていたのですが、
台風で飛んでいってしまった目を付け替えた結果、
制作当初とは位置が違うというミスをしているではないですか!
気になった方はどうぞ見に来て下さい。直しちゃうかもしれませんが。

さぁ、気を引きしめなおして

草のいえのスタッフさん(NPO石川県茅葺き文化研究会のみなさん)と
同じく謝恩祭で和傘の制作実演を行って頂いた山田ひろみさんとの
楽しいひととき。
131009-4.jpg

なぜ、背中を向けているのかというと、オリジナルTシャツなんですよ。

11月3日に湯涌で開催される「湯涌まるごとフェスタ」でも
茅葺きオブジェの制作してくれます。きっとおそろいのTシャツを着ているはず。
ぜひ、遊びにきてくださいね。

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック