歴史遺産探訪月間

10月15日から金沢市内で開催している歴史遺産探訪月間。

江戸村では、二俣いやさか踊りと湯涌念仏踊りの共演会を開催しました。

なんと、二俣いやさか踊りを写真に納めることができず・・・
湯涌念仏踊りのみですが、ご報告。

あいにくの雨となり、園田家内での開催。
これもまた、いい雰囲気になりましたけどね。
131020-2.jpg
着物によって、踊りの役割が違います。

去年、逃したシャッターチャンス。
131020.jpg
念仏踊りのフィナーレ、お祈りポーズ。
いいところに、柱があるのは、園田家の間取りのせいにしてます。

雨の中、これを見に来ました!というお客さまや、
バスの出発時間だけどせっかくなので、見ていくわという団体のお客様
寒いなか、ありがとうございました。

そして、同じ金沢市山間部仲間として、わきあいあいの仲であった
二俣いやさか踊り保存会、湯涌念仏踊り保存会の皆様
ありがとうございました。
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック