季節の花で作るお月見飾り

十三夜は何してましたか?

十五夜(今年は9月19日)の次にきれいな月といわれる十三夜。
今年は10月17日でした。
片方だけ見るのは、縁起が悪いので両方見るといいらしいですよ。

といわけで、江戸村では十三夜のお月見飾り作りを開催。10月14日に。
季節のお花をいっぱい使って、ボリューム満点の飾りです。
131021-1.jpg
お月見らしさをアピールすべく、講師の先生にリクエストしたピンポン菊。
使ってくれています!

さて、会場は元酒屋さんの家。
この日は、お花屋さんと化しました。
131021-2.jpg

思いの外、大作となった方が多く
どうやって持って帰るのか、心配になりましたが
無事にお持ち帰り頂くことができました。

参加して下さった皆様、講師の柚木さんありがとうございました。
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック