花咲く湯涌まるごとフェスタ

曇り空となってしまいましたが、まるごとフェスタ@みどりの里 開催。

軽トラ市
湯涌の軽トラ大集合です。もちろん売り物は軽トラではなく、湯涌産のお野菜たち。
131104.jpg

メインステージ
ジャズや軽音ライブ、湯涌小・芝原中の和太鼓演奏、わんこそば大会、
民謡などなど。

こちら、7月に江戸村でも民謡大会を開催していただいた民謡会の皆さま。
131104-4.jpg
湯涌石かち唄。家を建てる時の地盤堅めの作業唄です。
中央に写るのは、蛸(たこ)。※れっきとした建築用語です。

ところで、江戸村も第2ステージとさせて頂いておりまして、
ジャズやクラシックのコンサートが行われました。
131104-2.jpg

その他、金沢歴史遺産探訪月間の一企画としての紙漉き実演。
131104-3.jpg
ものすごく興味を持ってくれて、動画で撮影して来年の自由研究のテーマとして
取り上げたいという小学生との出会いもありました。
前面協力させて頂きます!

まったりと、昔遊び。
外のにぎやかさとはちょっと離れて、ぱっちんやコマ作り。
131104-5.jpg

さて、江戸村はもう一つ大事なイベント会場となっておりますが、
それはまた、後日。

まるごとフェスタにお越しくださった皆さま、ありがとうございました。
そして、湯涌の皆さま、出演者の皆さま、実行委員会の皆さま、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック