たぶん3回目

  • 2013/11/28 16:40
  • Category: 日常
朝から、奥医王山は雲の中。ぜったい雪降ってるよ…と
思っていたら、案の定、積もってる積もってる。

雲の切れ間から現れた太陽が、ここ白いよ!とピンポイントで山を照らしてくれます。
そんな太陽の計らいにより、雪の白さが目立つこと。
131128.jpg

あまりの白さにびっくりし、勢いこんで「奥医王山白いですよ!」と
他の職員さんに言ったところ、「さっきので、積もったんですね~」と全く動ぜず。
あれ、ここ騒ぐとこじゃないの!と拍子抜け。
でも、いつもより白いことは間違いないし、
きっと“あの”言い伝えの3回目の雪に違いないと勝手に確信しております。

131128-2.jpg
というわけで、勝手な確信により、つぎは湯涌に積もるはず。
動作確認のため軽快なエンジン音が響いていた除雪機、
ぐるぐるまきの燈籠など、江戸村の仲間たちも冬の準備万端です。

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック