うめがいち

  • 2014/02/01 17:29
  • Category: 日常
金沢のご当地遊びといえば、そう“旗源平”
ご存じの通り江戸時代後期に、金沢で誕生した遊びです。

140201.jpg

そういえばやったな~、遊び方忘れたな~という大人の方が多いのですが、
最近小学校の授業でも行われることがあるせいか、こども達の方から「旗源平やろう!」
といって遊んでいらっしゃるご家族がちらりほらり。
特にこの旗源平、金沢でしか遊ばれていないため、授業などで遊んだことのあるこども達の方が
大人より詳しいことがあります。

とはいえ、
一番いいのが「うめがいち」でだめなのが「しのに」ね
で、サイコロふって、敵の旗を取るの。

という、ざっくりとした概要説明のことも。
それでも、さすが、家族です。
楽しそうに遊んでいらっしゃいます。

旗源平はサイコロを振って出た目の組み合わせで、相手の旗を取るという
いたってシンプルなゲームですが、これが意外と盛り上がるのです!
冬の寒い時期限定の遊びとして、山川家のお座敷で遊んでいただけます。
昔遊んだという方、旗源平なんて知らないわという方、授業でやったけど遊び足りない!
というお友達、江戸村にお越しの際はぜひ旗源平で遊んで行って下さい。

そうそう、「うめがいち」の意味、覚えていらっしゃいますよね?

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック