気になる小指

  • 2014/02/17 16:20
  • Category: 日常
旧正月もすぎ、正月気分もすっかり抜けた今日この頃。
ほっとするのも束の間、3月3日の雛祭へ向けてのカウントダウンが始まっています。
現在、江戸村では雛人形の飾り付け真っ最中。
しかし、人形を一段上に飾ってしまいあわや下克上が起きそうになったり、
いきおいで五人官女と言ってみたり、仕丁という言葉が出ず、笑ってるのと怒ってるのと泣いてる三人組
と新たな名前をつけてみたりと、とんだ失態をしでかしながらも日々準備を進めております。

そんな、雛人形珍道中のなかどうしても気になるのが、とある5人囃子の笛担当の小指。

140217.jpg

笛は小指の位置にも穴があるので、決して間違いではないのですが、
あまりにもピンとしすぎていて、ティーカップを持った時の小指がたつ仕草を連想してしまいます。
そして一度そう思ってしまうとそのイメージが離れない。もうどうしたって、ティーカップの小指です。
失礼を承知ながらもプッと笑いが吹き出てしまいます。

華やかな雛人形ではありますが、ぜひみなさまもその細部に目を向けてみてくださいませ。
人形たちのそれぞれ違う優しい表情や、素敵な着物、ちょっとおもしろい手先などなど
いつもとちょっと違う雛人形を発見できるかもしれません。

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック