5月4日のこと

晴れました、昨日は。
140505.jpg

開催イベントは、ヒゲキタさんによるプラネタリウム。
星のことを教えてもらったり、江戸時代の暦のことも
少しお話していただきました。
140505-3.jpg
なんで、江戸村で?この時期にプラネタリウム?
と、お客様からご指摘いただきましたが、
昨年、映画にもなったのでご存じの方もいらっしゃると思いますが
江戸時代はずいぶんと天文学が発展しています。
ぜひ、日々の生活のなかで星をみたり、暦を意識してみて下さい、
というメッセージを込めさせていただきました。

このプラネタリウム、3Dも見られるクオリティの高さ。
お帰りのときには皆様ご満足のご様子でなによりでした。

こちらもう一つの企画、トントン相撲づくり。
140505-2.jpg

やってみて気づいたことは、子供も大人も折り紙を始めると真剣。
そして、写真は力士と指輪。職員曰く、成金相撲。
なんと、ヒゲキタさんは折り紙も得意。
プラネタリウムの合間に、指輪作りを教えてもらいました。

遊びに来て下さった皆様、そして、ヒゲキタさんありがとうございました。



スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック