朴葉の風車

気づいたら、かれこれ2週間近くえどむら日記を更新していないではありませんか!
これは、田んぼの稲を眺めながら茅葺き農家でぼーっとしていたと誤解されかねません。

この空白の期間何をしていたかと言いますと和紙の小物作りをしたり、茅葺き屋根の燻蒸したり
小学生が見学に来てくれたり、大雨が降ったり、田んぼの草とらなきゃなぁ~と思ったり、
いろいろありましたよ!

そして、今日は朴葉の香りが漂う風車(かざぐるま)づくり。
ということで朴葉で風車を作り遊んでもらいました。
140615-2.jpg

紙でつくる風車も。
140615.jpg

寺子屋な雰囲気。

ちょっと強めの風が吹いており、紙の風車は飛ばされることしばしば。
でも朴葉の風車はくるくると回っておりました。

参加して下さった皆さま、朴葉の風車の準備&製作をしてくれた保存会の皆さま
ありがとうございました。

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック