七夕

昨日は七夕一日前。気分を盛り上げるべく、星の吊し飾り作りを行いました。
見本↓。ついつい調子にのって作った立方体の吊し飾りも一緒に・・・。

140707.jpg

星の吊し飾りの後さらに頑張って立方体吊し飾りに挑戦してくれたご家族も。
無事に完成したでしょうか?

140707-2.jpg

切るのが難しかったり、のり付けが難しかったりで
みんな真剣です。

ところで、今回参加してくれたみなさんは湯涌のご近所地域の方が多くてびっくり。
とっても賑やかなひとときとなりました。
また、山が近い地域とあってか、家の前の竹藪から笹を採って笹飾りをしているという子も。
家の笹飾りにつけよう~っと、と言ってくれた子もいました。

140707-4.jpg

というわけで、今日は七夕&二十四節気の小暑。
これからどんどん暑くなるそんな日、今後の無病息災を願って
そうめん(←七夕の行事食ですよ!)食べて元気になりましょう。

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック