金沢歴史遺産探訪月間

今日はタイトルの通り、金沢歴史遺産探訪月間の行事でした。

保存会の方々の協力もあり、
昔遊びと湯涌の野菜販売そして、
永井柳太郎の生家についての講座を行いました。
(永井柳太郎の講座はえどむら文化講座でもあります。)

さて、これなんだかわかりますか?
taberuhoozuki.jpg
これ、食べる“ほおずき”なんです。
こんなちょっとめずらしいものも、売られていました。

また、なめこやしいたけなど旬なきのこがたっぷりの
きのこ汁も保存会の方たちが作ってくれました。
kinokojiru.jpg
いろり端で外を眺めながら、キノコ汁を堪能。

午後は、えどむら文化講座の永井家シリーズの最後。
「永井柳太郎の生家」についての講座を行いました。
nagai4.jpg

今日は午後から雨が降り始めてしまいましたが、
盛りだくさんな一日でした。
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック