花咲く湯涌まるごとフェスタ

湯涌をまるごと楽しもう!ということで、去年から始まったフェスタ。
今年は2週間ほど早く開催です。

そこで、湯涌ではないですが、ご近所の東浅川校下にお住まいの
若手友禅作家、中出学さんによる手描き友禅の実演していただきました。
141012.jpg
友禅のにじみ防止のため、温めながら色をのせていくそうです。
そのため、穴を開けて網を張った机を
使われています。もちろん、その下には、電熱器。

網と電熱器のセット。見慣れたあの囲炉裏に網という光景が出てきてしまい、
「餅焼けますか?」と、聞きたかった。
しかし、中出さんの真面目なお人柄を前にすると、そんなばかなこと聞けない、
となんとか、自制心を働かせておりました。

で、保存会の皆さんによる焼かなくても食べられる餅つき。
141012-2.jpg
キノコ汁も販売していらしたのですが、なんと、すぐに完売。
お昼にと思っていたのに、食べ損ないました。

さて、今日のメイン会場みどりの里さんでは、
軽トラ市や
141013-3.jpg

かかし(Type-zero)が脱走していたりと
141013-4.jpg

いろいろ盛り上がっていました。
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック