和傘ご自由にお使い下さい。

  • 2015/05/08 17:16
  • Category: 日常
5月5日に行った和傘実演会の、和傘職人田中さんの足下のくず入れ。
日傘の貼り作業ということで、シースルーな和紙の切れ端がくるくるっとしていました。

15505-2.jpg

そのなんときれいなことか。くずと言っては失礼な感じ。

和傘を貼っている様子は見応え十分ですが、
ぜひ、職人さんの使っている道具や足下なども、ご観察ください。
すり鉢があったり、くず入れがきれいだったり、刷毛がちょっと工夫されていたり
なかなか楽しいですよ。

実は、最近、皆様に差していただける和傘が人知れず置いてありました。
ゴールデンウィーク中に、使っていただける和傘の台が完成しまして、
差していいよアピール度が増しました。発見された方、どうぞご自由にお使い下さい。

150508.jpg

晴れた日に使うものではないですが、光を通すと和傘は素敵です。
雨の日はもちろんのこと、記念撮影などにどうぞ。


スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック