梅が嫁ぎました。

  • 2015/05/18 16:34
  • Category: 日常
厳かな雰囲気の、仏壇参り

150518.jpg

この度、梅(花嫁)が松太郎(花婿)のもとに嫁ぎました。

仏壇参りの再現のほか、明治から平成までの嫁のれんや、豪華な結納水引などを
展示していますが、見所はなんといっても、花嫁の"うなじ"です。

昨日の取材の際、見所を聞かれ「うなじ」を猛プッシュ。
ちょっと困っていた様子に気づかぬふりをして、「うなじ」を連発させていただきました。
それぐらい、花嫁の後ろ姿が素敵なのです。
制作してくださった保存会の皆様本当にありがとうございました。

かかしの嫁入りは6月28日(日)までです。




スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック