fc2ブログ

サマースクール in 材木町小学校さま

  • 2015/07/27 17:25
  • Category: 日常
最近の小学校、夏休みでも授業があります。
本日、サマースクールとして材木町小学校にて
紙漉き体験&和紙のお話をさせていただきました。

サマースクールは選択制ということで、興味のある授業に参加する
仕組みのようです。
嬉しいことに、2回あった授業いずれも定員に達しました。

さてちょっと長いお話よりも、みんな楽しそうに体験している紙漉き、
相変わらず、小学校様の窓をお借りして乾かします。
150727.jpg

全国各地に残る和紙制作の技術。
金沢市でも二俣和紙という歴史ある和紙があります。
細かなところで、地域性があるのですが、
なかなかそこまで話しをすることができません。
それでも、少しでも和紙に興味をもってくれたらいいなと、
毎回てんやわんやしながら、出張紙漉き講座をさせていただいてます。

今日参加して下さったみんな、ありがとうございます。
漉いた紙はクリアファイルから取り出し、
しっかり乾くまで、窓に貼るなり、平らなところにおいて下さいね。
せっかく漉いた紙、かびちゃいますよ~。

スポンサーサイト



Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ