紙漉き~夏休みver.~

昨日、園田家にて紙漉き体験を行いました。
夏休みなので、いつもより大きめの枠を利用した特別バージョンです。

150823-2.jpg

漉き方はいつも通り。
紙料をすくって、たてたてよこよこ。

150823.jpg

朝方は雨が強く、参加してくださる方は少ないのでは、
と不安でしたが、あら、びっくり。
開始と同時にたくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございます。

もしや、夏休みの宿題か?とも思いましたが、
そんなこともないようで、紙漉きをやってみたいという純粋な参加理由に
ただただ嬉しくなりました。
そして、紙漉き恒例「窓に貼って下さい」の説明も、させていただきましたが、
皆様、無事に乾いたでしょうか。
車の窓に貼って帰ろうかな、とおっしゃっていた大阪からのお客様、
本日、母国へ帰られる留学生の皆様、
無事に持ち帰ることができましたでしょうか?

さて9月にもまた、紙漉きを行いますので、
体験したことないという方もちろんのこと、すでに体験したことあるという皆様も、
ぜひご参加下さい。





スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック