謝恩祭お待ちしております①

お待たせしました。
9月19日~23日のシルバーウィーク、休まずがんばります!企画
「江戸村謝恩祭」のご案内です。

今年もいろいろなイベントを企画しています。
では、まず19日(土)・20日(日)の2日間開催する体験イベントをご紹介。
恒例の紙漉きです。
ゴールデンウィークや夏休みにも開催しておりますが、
和紙をもっと身近に!と意気込んでいますもので
ぜひ、そんな江戸村の思いにお付き合いください。

150823.jpg

毎回言っているような気もしますが、国指定重要有形民俗文化財の紙漉き農家で
体験できるんですよ!
江戸時代に紙漉きで使われていた場所で紙漉きできちゃうんですよ!
全国ぐるりと見渡しても、ここ江戸村でしかできない体験です。

では、もう一つ。
22日(火)・23日(水)に開催するイベントをご紹介。
いま(たぶん)話題の「光る泥団子づくり」です。

伝統的な左官の技術をぐぐっと詰めて丸めたものです。
講師は、現役の左官職人さんたち。
皆さん金沢職人大学校で学ばれた方たちなので、伝統技術は、ばっちり。
金沢の町家をはじめ、石川県、時には全国の
歴史的な建物の修復などを手がける方たちに教えてもらう、
磨けば磨くほど、ぴかぴかになる泥団子づくりです。
150911.jpg

泥団子づくりは、申込が必要となっています。
すでに9月9日(水)から受付スタートしています。
現在の申込状況ですが、

22日(火)
午前:定員に達したため受付終了
午後:残り4つ

23日(水)
午前・午後:余裕あります

今年は、2日間の開催ということでまだまだ受付中です。
今のところ、お子様の申込が多いのですが、大人もOKですよ。

皆様のご参加お待ちしております!


スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック