今日は、のんびり系イベント

のんびりです。
イベントというほどでもありません。

イロリ端で、金沢の昔話。
たくさんの人に向けて行うものではなく、ちょっとイロリで暖まっていきませんか、
のんびりしていきませんかという少人数向けです。

151004.jpg

今日お話をしてくれた保存会の方が、お芋を持ってきてくれたので、焼き芋もしました。
芋煮会の季節ですからね、江戸村は焼き芋会でもやろうかなと思ってみたり。
とりあえず、持ち物は芋。
みんなで、イロリの火をおこして、芋を入れて、あとは待つ。
待ち時間3時間ほど。この待ち時間はご自由に。そんなイベントやってみようかな。
怒られるかな・・・火を見ながらそんなおしゃべりをしてしまいました。
イロリっていいですよね。

今日は他にも、同じ家の中で、パッチンカエルとコマの手作り遊びを開催。
151004-2.jpg
意外と音が大きいので、顔つきがこわばる。
人差し指、その一点に集中。

地味におもしろい遊びです。





スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック