藍染め

先日17日に、創作の森さん染め工房にて、
藍染めをさせていただきました。

見よ!布ではないぞ。
二俣和紙だぞ。
151021.jpg

また江戸村なんでもやればいいと思って~
なぁんて声も聞こえてきそうですが、
二俣和紙(加賀奉書)と藍染め、実は深ーいつながりがあるのですよ。

キーワードは桂離宮。
なんとも、日本建築界の大物登場です。

桂離宮の中でも有名な市松模様をもつ松琴亭に使われていた和紙、
実は、加賀奉書なのです。
加賀奉書、それは二俣で漉かれていたのです。
何で加賀奉書がということは、ここでは触れませんが、
まぁそんなわけで、やってみました。
和紙の藍染め。

しぼりもできちゃいました~。
151021-2.jpg

しぼりに挑戦したのは、なんと和傘でお世話になっている山田さん。
これ、傘の一部になるかもしれません。
へへへ。江戸村和傘プロジェクトも進行中です。

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック