紙漉き 夏ver.

いつもより大きめサイズの紙漉き。
夏休み限定ver.です。

160820-2.jpg

大人のみなさんから、子どもたちまで、
いろんな方に参加していただきました。

160820.jpg

まち中で、車の窓に白い長方形をくっつけて走っているのは、
きっと、江戸村帰りの車です。
漉いたあとの乾燥作業を、帰りの道中されているのですよ。

さて、紙漉きの材料は江戸村でも育てています。
紙漉きするのに十分な量はありませんが、
一時は全滅するかと思った楮たちが、今年、復活の兆しを見せております。
160820-4.jpg

ケチって、昨年の種を植えてみたトロロアオイも半分ぐらいは、芽が出て
モサモサ育ってます。
160820-3.jpg

いつかの日か、園内の障子紙を園内で生産すること夢見ております。
ちょっと漉き舟が、小さいんですが・・・
本日お越し下さった皆さま、ありがとうございました。

金沢湯涌江戸村Facebook






Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック