鉄砲隊ご報告

お待たせしました。
かれこれ、1ヶ月前になろうとしている鉄砲隊演武。
大雨のなかでも、テントがあるので大丈夫。
とはいえ、ちょっと見にくいのは、ご勘弁ください。

いつも解説していただいている鉄砲研究家の澤田平先生。
お宝鑑定のテレビ番組で有名な方です。
相変わらず、お話がおもしろい。

DSC_0410.jpg

ちなみに澤田先生の本職は、整体院の先生です。

午前の部、最初の演武は結成20年ちょっとの信州真田鉄砲隊。

DSC_0415.jpg
期待を裏切らない、かっこよさ。

あれ、テントの下じゃなくて大丈夫なの?
というところですが、火縄銃の縄には、硝石が練り込んであり、
ちょっとの雨では消えないのだそうです。

DSC_0464.jpg

そして、今回初めて演武してくださった荘内藩荻野流砲術隊の桜会の皆さん。
女性の鉄砲隊です。

DSC_0510.jpg

腰の位置で構える砲術も披露してくださいました。
凜々しいお姿。

DSC_0546.jpg

我らが鉄砲隊(といってもお隣、南砺市の皆さん。この際、加賀藩仲間ということで)
五箇山塩硝鉄砲隊。
結成3年のまだまだ若い鉄砲隊ということもあり、
演武中でも、澤田先生からの厳しいご指導が・・・

DSC_0624.jpg

がんばれ~

大雨のなか見に来て下さった皆さま、ありがとうございました。
そして、大雨のなか演武して下さった鉄砲隊の皆さまありがとうございました。

来年は強力な照る照る坊主をたくさん作って、開催日を迎えたいと思います。
どうぞ、来年もよろしくお願いします。
(まだ、警察署の許可を得ていませんので、来年のことはあくまで、予定です。)

金沢湯涌江戸村Facebook


Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック