職人さんたち

旧平尾家移築修理工事に携わる職人のみなさん。
現代住宅を建てるようにはいかないため、職人さんの中でも、
伝統技術を理解しているかたでないとできません。

常に、建物にとって、一番いい仕事は何かを考え、
取り組んで下さるその姿に、ただただ尊敬です。

そして、現場見学会でのこちらの無茶ぶりも、さらりとこなして下さるお心。
頼もしいです。

できれば、修理工事がずっと続けばいいのにと思っているのですが、
それは、無理ですからね。
少しでも、職人の皆さんの技術を紹介出来るようにできればなぁ
と思っております。

大工さん
0521-3.jpg

0521-5.jpg

左官やさん
1016-10.jpg

1016-11.jpg


屋根やさん
1016-9.jpg

途絶えた技術の復活を目指す
板金やさん(奥)と瓦やさん(手前)
1016-8.jpg

職人の皆さま、今後とも無茶ぶりするかと思いますが、
よろしくお願いします。





Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック