4月のイベントおさらい②

4月の~と、タイトルで書いていますが、要するに大型連休の4月イベントまとめです。

4月30日に、ひっさしぶりに加賀友禅の実演をしていただきました。
なんといいますか、繊細な作業ですね、とあっさり言ってしまっては申し訳ないですが、
なんと集中力のいる作業。
それでも、お客様が来られると、丁寧にお話されているお姿、さすが、伝統工芸士!
170430-2.jpg

ぼかしの作業など、じーっと見入ってしまいます。
170430-3.jpg

そして、もうひとつ。畳縁の小物づくりを開催しました。
今まで、くるみボタンを利用したヘアゴムづくりが中心でしたが、畳コースターも仲間入りしました。
170430.jpg

大型連休とあって、普段の休日よりたくさんの皆さまにお越しいただきました。
ありがとうございます。
そして、講師をしてくださった加賀友禅作家の中出さん、畳職人の吉本さんありがとうございました。


スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック