暖かい部屋はじめました。

  • 2011/12/21 14:26
  • Category: 日常
夏も冬も涼しい日本家屋ですので、この時期ちょっと
足下が冷たくなってしまうのが悩み。
でも、やっぱ家の中まで見てほしい!
そんなわけで、山川家の奥座敷に暖房入れ始めました。
暖房と一緒に、遊び道具も野本家から山川家にお引っ越しです。
1221.jpg

壁の色も赤なので、より一層暖かい気が・・・

ところで、12月25日は天神様(菅原道真)の月命日。
金沢の伝統“天神堂”も25日までに飾ります。
江戸村ではくらしの博物館さんからお借りした天神堂を
山川家の奥座敷に飾っています。
遊び道具の後ろにちらりと見えるやつです。
菅原道真といえば学問の神様。
何か御利益があるといいなと思いながら、日々眺めています。

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック