こんな時だからこそ。

  • 2017/08/11 09:54
  • Category: 日常
8月8日の台風5号の影響により、県道10号線が浅川町交差点から通行止めとなっていますが、江戸村、そして、夢二館さま、創作の森さま、さらに湯涌温泉の各旅館さま、通常通り、開館&営業しています。

現在、湯涌までの道中、末(すえ)町をずっと進み、辰巳(たつみ)町のほうからぐるっと迂回していただいております。
さて、この迂回路、意外と面白い。

こんな名前がついてたら、そりゃぁのぞきたくなりますよ。
170811.jpg

といわけで、のぞいてみると
170811-5.jpg
橋の下には「川」が流れているという、自身の固定観念に気づかされる結果に。

そして、辰巳ダム。
170811-3.jpg
洪水調節専用ダムというものらしく、ダムなのに普段は水が溜まってない・・・。

で、辰巳用水の穴かな?と思ったら、寺津用水の穴でした。
と同時に、寺津用水なんてあったのか!と初めて知ることに。
170811-2.jpg


土木構造物巡りを終えると、山あいの田園風景。湯涌街道とはまたひと味違ういい感じ。
170811-4.jpg

ここまできたら、湯涌はもうすぐ。
この迂回路、湯涌街道を使う時より、ちょっとだけ距離が長くなるぐらい。
ぜひ金沢の土木構造物めぐりをしながら、湯涌まで遊びに来てくださいませ。

江戸村のイベント、すべて通常通り開催です。
迂回路については、江戸村HPにてご確認ください。



Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック