FC2ブログ

雪たくさん降りました。

  • 2018/02/15 15:03
  • Category: 日常
江戸村開園以来、初めて一週間とちょっとの間、臨時休園しました。
寒波はよく来るけれど、今回はすごかった。

園内で遭難するかと思った荒れっぷり。
そして、建物たちが埋"雪"。
①

江戸村恒例の駐車場の雪捨て場。
現在、もっとすごいことになってます。
除雪しても、追いつかない・・・
②

あー屋根雪下ろさないとだめだ、となった日。
江戸村の建物は1.5m以上積もったら屋根雪を下ろしなさいね、となっています。
ちなみに、この町家は重要文化財で屋根は板葺きの石置き屋根。
③

普段は、森林系のお仕事をされている皆さま。
金沢湯涌江戸村として施設がオープンする前から、旧江戸村で板葺き石置き屋根という
今では特殊な歴史的建造物の雪下ろしをしてくれていた方たち。
園内の建物たちの、屋根形状を覚えてくれているので助かります。
江戸村を終えた後は、また湯涌の別のお宅の屋根雪下ろしなど、
現在、あっちこっち駆け回っていらっしゃいます。
④

屋根雪を下ろすと、建物の前に雪山が。
下ろした屋根雪は圧雪となるため、除雪機を使うと壊れてしまうことも。
また、突然、雪山が崩れる可能性もあるため、ここは人力で崩します。
これは、江戸村職員のお仕事。
⑤1

建物の周りの圧雪、屋根雪の撤去、園内通路の確保などを終え、
ついに開園しよう、でもまた寒波くるらしいというその寒波後。
⑥

あれ、除雪したんだけど、景色が元に戻ってる・・・・

予定よりも一日臨時休園延長しまして、本日2/15、通常開園となりました。
⑦


たくさんの方たちに助けていただいた一週間とちょっとになりました。
皆さま、ありがとうございました。

金沢市内をはじめ、まだまだ通常どおりとはいえない状態です。
皆さまも、どうぞ除雪作業や雪による悪路などで、お怪我などされぬよう、お過ごしください。



スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック