煤払い(すすはらい)

  • 2011/12/29 17:34
  • Category: 日常
今日はあいにくの雨。ということで、昨日江戸村の上空に現れた
筆書きされたような雲の写真でお送りします!
1229.jpg

さて、クリスマスが終わりあっという間にお正月ですね。
大掃除で忙しいなんて方もいらっしゃるのでは?

江戸村では一足早く先週、煤払いを保存会の方たちが
行ってくれました。
この煤払いは今の大掃除と同じことで、いろりやかまどを使っていた
時代にその煤を払ったことに名前が由来し、年神を迎えるための清め
として行われていたようです。
また戦前、地域によっては家中の一切の苦を払うということから、19日
に行われていたところもあったようです。
今日も9のつく日。“苦を払う”ぎりぎりセーフの日ということで、
江戸村の事務所も大掃除しようかと思っています。

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック