FC2ブログ

こどもの日

風は強かったけど、一日よいお天気でした。

出張カフェをしてくださった「ゆずオレンジ」さん
ゆずサイダーが一番人気でした。
江戸村にて制作した看板に、「名物」ってちゃっかり書かせていただいてます。

180506-5.jpg

さて、5日に開催したイベントは、というと、

その1
大型連休期間、二度目の開催となった畳屋さんによる畳縁の小物づくり。

180506.jpg

コースターは、天然い草と、色のついた化繊のものを用意してますが、天然い草が一番人気。
みんな、何気なく本物を選んでいます。

その2
いつ見ても楽しい、江戸からくり

180506-2.jpg

最近、なんでも自動化が進んでるけど、江戸時代からお茶は、からくり人形が運んでくれます。
しかも、ぜんまい式という、電気をつかわないエコな動力。

いつでも体験できますが、旅人姿に変身できちゃうコーナーも人気。

180506-3.jpg

その3
イロリ端のお話会は、今回からちょっと新しい試みをスタート。
昔ばなしに出てくる道具や、描かれている道具を実際に見ながら、お話を聞けるように、道具も合わせて展示しました。

180506-4.jpg

笠を被りながら、笠地蔵を聞いたり、たぬきはこれに化けますと、茶釜をご紹介、
大判小判ざっくざくのところでは、「あっ、これが千両箱で~す」と、千両箱を実際に見てもらったり。
当分このスタイルでお話会を開催しますので、皆さまおつきあいください。

さて、行楽シーズンまっただ中の5月。
今後も、凧づくりや、和傘、表具の実演など、イベントはまだまだ続きます。
皆さま、引き続き、遊びに来てくださいね。




スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック