FC2ブログ

金沢ナイトミュージアム「高野聖」in 江戸村

金沢ナイトミュージアム
ということで、エイチエムピー・シアターカンパニーによる
金沢出身の文豪、泉鏡花の作品「高野聖」が上演されました。

(写真ぶれてます。すいません。)

日が暮れてからの上演ということで、空の色も刻々と変わります。
そして、旧平家を作中のひとつやに見立てての演出。

180811.jpg

朗読劇ということで、役者さんが台詞を話すわけではありません。
作品の流れにそった拍子木のリズムに合わせ、時に早く、そしてなめらかな役者の動きを見ながら、
観客は朗読を聞く、というスタイル。

180811-3.jpg

180811-2.jpg

180811-4.jpg

舞台美術として作られた茅葺民家ではない、ホンモノが背景。
わが子の晴れ舞台を、見守る感じ。うれしいけど、どうなるかちょっとドキドキ。
そんな心配をよそに、場面場面で変わる照明に、普段みることのできない民家の表情をみることができました。
こうやって使ってもらうってことも、できるんだなぁ~と、しみじみ。
アート×文学×民家の混ざり合った美しさを楽しめた夜になりました。

参加してくださった皆様、暑い中お越しいただきありがとうございました。
演じてくださった皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。




スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック