FC2ブログ

むらまつり

  • 2018/09/06 17:02
  • Category: 日常
ついに、鉄砲隊がやってくる季節になりました。
9月22日23日は金沢湯涌江戸村8周年!むらまつり開催です。

180906-2.jpg

今年も、五箇山塩硝鉄砲隊、信州真田鉄砲隊、大阪城鉄砲隊のみなさんが、江戸村に来てくれます。
江戸村で始まった鉄砲隊の演武。鉄砲隊の皆様は、昨年ついに金沢城デビューされまして、
もしや、もう江戸村には来てくれないのでは!と思っていましたが、見捨てずに来てくださってます。
ありがとうございます。
金沢城よりも、敷地が狭い関係で、迫力は倍増しております。
金沢城で見たよ、という方も、ぜひ江戸村でもう一度、火縄銃を体感してください。

同じ日に、江戸からくりも開催。
180906-3.jpg

からくり人形の仕組みをいろいろ教えてくれる、ザビエル寺西さんは、火縄銃のことにもお詳しい。
からくりだけじゃなく、火縄銃のことも、このチャンスに聞いてみてはいかがでしょうか。

さて、むらまつり期間に開催する、光る泥団子づくり。
予約制となっていまして、昨日(9/5)から、予約受付を始めました。
が、すでに本日、すべての回にて満席となりました。あまりの人気ぶりに、びっくりです。
180906.jpg

より多くの方に参加していただけるよう、来年は考えます。(たぶんやりますので。)

さぁ、あと2週間ちょいで「むらまつり」。
皆さま、ぜひ金沢湯涌江戸村に、遊びに来てくださいね。


スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック