左義長

  • 2012/01/15 11:41
  • Category: 日常
江戸村から歩いて5分ぐらいの日吉神社に行ってきました。

各家のお正月飾りを取り外し、段ボールに詰めて持って行ったところ
燃えない物が混ざっていないか確認された後、
段ボールごとポーンとドラム缶の中へ・・・
あっ・・・
0115.jpg
お正月の余韻に浸る暇もなく、燃えてしまいました。

左義長を取り仕切っていたのは、地元の元気なじいちゃんたち。
0115-2.jpg
寒いから暖まっている光景ではありません。
左義長です。

でもやっぱ顔見知りが集まると井戸端会議になりますよね。
運転免許の高齢者講習の話題で盛り上がっていました。

そして
「網のっけて、餅でも焼けばよかったな・・・」
という話まで・・・
そこで思い出したのか、神社にお供えしている鏡餅を片付けていました。

さて、神社からの帰り道ふと見ると二宮さんが!
0115-4.jpg
この神社は湯涌小学校の裏手にあたるので、
ここにいらっしゃるんですよね?
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック