おばけTシャツ!!

6日(土)・7(日)の2日間、おばけTシャツづくりを開催。
今年もたくさんのおばけたちが生み出されました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
たぶん、来年もやりますので、またどうぞ、よろしくおねがいします。

160807-8.jpg

160807-9.jpg

160807-10.jpg

160807.jpg

160807-2.jpg

160807-3.jpg

160807-4.jpg

160807-5.jpg

160807-6.jpg

160807-7.jpg

水の戦い

7月最後はイベント2つ。

イロリ端のお話会
160731.jpg

いい風が入ってきもちいぃ。ちょっとまったりなひととき。

そして、戦い。
(正式名称 湯涌山の戦い~竹の水鉄砲で遊ぼう~)

さまになってます。
160731-2.jpg

で、実は、双子さん。
160731-3.jpg

おそろいの洋服で、湯涌山参戦です。

このお年頃は、本当に戦います。楽しそう。
だいたいどちらかが、給水中に狙われます。
160731-4.jpg

そして、戦いに水切れはありません。
戦いの隙を見計らい、職員の給水作業。
160731-5.jpg

イベント開催直前、雨が降り出しどうなることかと思われましたが、
小雨の中、無事に開催。
みんな雨なんてお構いなし。びしょびしょで、楽しんでくれました。

江戸村の夏休みイベントはまだまだ続きます。
皆さまのお越しをお待ちしております。



生き物を探せ!

夏休みに入って、梅雨も明けて、もう夏真っ盛り。

さて、江戸村ではそんな夏休み期間限定(8月31日まで)で
大人気クイズラリー、「生き物を探せ」を開催します。
参加賞ありますよ。
160729.jpg

あっちぃ~なか、園内を見るのはちょっと大変。
少しでも、楽しく建物を見て頂ければと思います。

そして、7月31日(日)は、イロリ端のお話会と、竹の水鉄砲遊び。
151108.jpg

まずは、のんびりとイロリ端でお話を聞いて、
あとは思う存分びしょびしょになって遊びましょう!

暑っつい夏ですが、熱っつく江戸村で遊んでいって下さいませ。


氷室笹もち

氷室のある湯涌で発覚した衝撃。
氷室開きに食べるのはまんじゅうでは“ない”。
なんと、笹もちだったのです。
それが、こちら。

160626.jpg

お豆が入って、ちょっと塩味のおもち。
素朴な感じがとってもおいしい。
今日は、この笹もちを保存会の皆さんが作って、おもてなしイベントを開催してくれました。
ということで、本物の湯涌の味です。

湯涌の皆さんは、氷室のときに、この笹もちをお重に詰めて親戚に配ったのだとか。
金沢の氷室=まんじゅう ではない、大事にしたい地域の風習です。

さて、6月30日(木)は氷室開きです。
今年は雪が少なかったし、暑い!

160131-2.jpg

どれだけ残っているのでしょうか??

金沢湯涌江戸村FaceBookもよろしくお願いします。



水引で作る香袋づくり

水引で、香袋づくりをしました。

水引4本を結んでいきます。
慣れるまでが、一苦労。
でも、いったん覚えるとすーっと結んでいけちゃう小学生の柔軟さ。
190619-2.jpg

うらやましい。

できあがり。
160619-3.jpg

カラフルな香袋になりました。

がんばって覚えた結び方、忘れないでね~。
160619.jpg

お越し下さった皆様、講師をして下さった先生、ありがとうございました。

金沢湯涌江戸村Facebookもよろしくお願いします。


朴葉イベント

朴葉づくしの昨日。

朴葉めしのおもてなし。
160606.jpg
朴葉の香りがフワッとします。
農作業の合間のおやつとして食べられたもの。

朴葉の風ぐるま。葉っぱが丸く広がるのをうまく利用した遊び。
06606-2.jpg

どちらも、昔ながらの知恵や工夫。
やっぱり自然のものっていいもんです。

お越し下さった皆様、対応してくださった保存会の皆様、ありがとうございました。

そして、いただいたサツマイモとアサガオの掛け合わせ植物。
朝は青
140606-3.jpg

夕方はピンク
160606-4.jpg

色が変わった!!


今日は青葉まつり

江戸村の入口では保存会の皆さんが、市を開いてくれました。

そして、園内では、凧作り
0515.jpg

アンド 凧あげ
0515-2.jpg

風には困らない江戸村。凧もよくあがります。

凧は飛ばさなきゃ意味がない!ということで、
凧づくりと凧あげはセットです。
そして、講師はもちろん日本海内灘砂丘凧の会の方々です。

そのほか、和傘の実演。
今日は、明兎の山田さんと田中さんがお二人で来て下さいました。
0515-3.jpg

そして昨日、ノリと勢いで決まった、畳やさんのお裁縫実演。

0515-4.jpg

熊本県産のいぐさを使ったゴザカバー。
次回、茶店風カフェにてお披露目です。

本日お越し下さった皆様、講師の皆様、保存会の皆様
ありがとうございました。



のんびりできちゃう茶店

今日はゆずオレンジさんの出張カフェ。

0507.jpg

野点の傘はないですよ。赤い毛氈も。
昔の茶店ってこんな感じです。
椅子があって、気軽に座ってお茶をすする。
今回のイベントをするにあたり、旧松下家(茶店をした建物)のご当主、松下良さんとも
ご相談した上で、やっぱりシンプルな感じだったんだろうねーとなりました。

さて、ゆずオレンジさんといえば、ゆずサイダー。
なぜ「ゆず」かというのは、簡単なこと。
湯涌街道は別名「ゆず街道」。知ってました?
で、そのゆずサイダーおいしいんですよ。

今月は21日にも開催。
コーヒーやジュースを飲みながら、縁側に座ってのんびりできちゃいます。
今日、来店してくださった皆さまもいつものお客様と比べると、
長居してくださったように感じます。

展示物として建物をみるのとは、また違った発見がありますからね。
ぜひぜひ、のんびりしていってください。





昨日は、こどもの日。明日は、ゆずオレンジカフェ。

江戸からくり登場。
まずは、茶運び人形スケルトンモード。

0505-2.jpg

着物を着た状態だと、仕組みがよくわからないからというご配慮。
ただ動かすだけでなく、どうして動くのか、詳しく説明して下さいました。
こんな間近に見られるなんて、楽しくて楽しくて見入ってしまいます。

茶運びだけでなく、段返り人形も実演して下さいました。
レアです。

0505-3.jpg

段返りさん、午前中は絶好調、昼頃お疲れモード突入。たびたび失敗。
それでも、夕方頃には復活。
成功するのが当たり前ではないのです。

実演してくださった、寺西様ありがとうございました。

そして、紙漉き。
0505.jpg

ポストカードに文字を書く時代は終わったのでしょうか。
皆さん飾り盛りだくさん。

さて、明日5月7日は、ゆずオレンジさんの出張カフェです。
おいしい、ゆずジュースが飲めますよ。
午前中は、雨の予報ですが
ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。


本日のイベント

体験イベントのなかでも人気の紙漉き。
午前中は混み合います。
午後は、比較的ゆっくりと体験できます。
0504-3.jpg

そして、イロリ端のお話会。
時間は一応決めてありましたが、時間外対応していただきました。
0504-2.jpg

先日の2mこいのぼりとは、がらりと変わり
卓上サイズのミニこいのぼりづくり。
0504.jpg
お子様たちの発想力がおもしろい。持ち帰りにも便利です。


紙漉きとミニこいのぼり作りは明日(5月5日)も開催します。
そして、イロリ端のお話会に変わり、からくり人形の実演を行います。
題して「江戸からくり」。楽しみでならない。

皆様のお越しをお待ちしております。


Pagination

Utility

プロフィール

金沢湯涌江戸村

Author:金沢湯涌江戸村
江戸時代の加賀藩ゆかりの場所に立てられた民家を移築保存し、展示している野外民家博物館です。
金沢駅から車で40分ほど離れた湯涌温泉郷にあります。
里山と古民家をぜひお楽しみ下さい。

最新コメント

最新トラックバック